メッセージやチャットはコミュニケーションツールとして注目を集めています。固定電話はほとんど使われず、もっぱらデジタルコミュニケーションでやりとりしています。
しかし、飲食店や美容室など、多くの店舗は主要なコミュニケーション手段がまだ固定電話です。
残念ながら、固定電話しかないビジネスは、電話が苦手な若者や、移動中に電話をかけることが出来ない見込み顧客を除外してしまいます。
NumberAIのチームはこの問題を見て、固定電話を進化させなければならないというきっかけで会社を設立しました。
NumberAIのシステムは、固定電話へのメッセージ送受信を可能にするシステムです。
固定電話をシステムに連携するだけで、NumberAIの管理画面よりSMSメッセージを送受信することが可能になるのです。
また、固定電話のメッセージ送受信が可能になったため、携帯電話並みにFacebook MessengerやWhatsAppといったチャットツールの使用もできるように。
NumberAIはDraper Fisher Jurvetsonより1.6百万ユーロ(約1.7億円)を調達しました。
名前の通り、AI(人工知能)が標準搭載しています。Numa(ニューマ)というそのAIは自動的にお客様のメッセージに返事したり、在庫やスケジュールを確認したりすることができます。
Numaのおかげで、より迅速によくある質問を効率化したり、店員は店舗に実際に来ているお客様に集中することができるのです。
画像:Quino Al
ソース: